育児、1年経って思う事

何もかもが初めてだった出産と育児。

まだ妊婦だった頃は、臨月に入ると早く出産してしまいたいと思っていたし

早くわが子に会いたかった。

でもこれは、もし次授かって妊婦になっても同じかも

 

育児は思ったより過酷で、でも想像以上に貴重な経験だし今もそれが続いている。

続けられていることにすごく感謝もしている♡

 

新生児の時は、ちょっとしたことですぐ不安になったりすごい神経質になってた(マタニティーブルーズってやつ)これは自分じゃどうにもならないよね

今振り返って思う事は、完全にホルモンのせい!笑

 

その後、完母だったので私の場合、体重は激変し体調不良も定期的に襲ってくる(;゚Д゚)

これは本当想定外だった。甘かった。完全に私が甘かった・・

高齢出産という事もあるんだろうけどね

けど、わが子は本当に可愛い(。・ω・。)ノ♡

 

そして、続く体調不良がきつくて不本意断乳を決意。

断乳については、また別で書こうと思います)

そしたらなんと辛かった体の不調がだんだんと良くなってきた!

栄養のほとんどを母乳に費やしてきたからそれは当然のような話しなんだけど、

ホルモンバランスも少しずつ整いやっと妊娠前の体に戻った感じがする(^^♪

 

でも体の状態は、本当に個人差があるからあくまでも私の場合。

体重が臨月の最高の時より23㎏減って、授乳時はきつかったけど今は体重もキープして

体も軽く絶好調❣

※注意※

授乳中のダイエットは体壊すから辞めてくださいね。私は特にダイエットはしていません。

 

育児を始めて1年。ママ1年。

まだまだこれからの育児、夫と協力して乗り越えていこう。

 

大変だけど、今この育児をしている日々が私の人生で一番幸せかもしれない。

これからどんな幸せが待ち受けているかわからないけど、少なくとも家族で過ごすこの時間はすごく幸せで宝物(*'▽')

 

日々感謝。有難いなぁ